操作が少なく面倒な事が無いシンプルなソシャゲとか好きで、育成ゲームも(というかソシャゲは育成ゲーム系らしい)そこそこ好きで、暇な時に繰り返しやりたい系はこういう系だなとなり
era系のゲームのシステムが面白いと思うのでそれ系やりたい
---
era系のゲームの説明
基本ループ
調教開始→パラメータを伸ばす→調教終了→最終パラメータが宝珠に変換→宝珠でどれかレベルアップ→レベルが上がるとパラメータが伸びやすくなる→(繰り返し)
パラメータが特定のしきい値毎に宝珠の貰える数が決まっているのでそのしきい値どこを目指すのかをパラメータの上昇具合と体力の減少具合から見定めて戦略を組んでやっていく
レベルが上がるとパラメータの上昇具合が変わるので戦略を調節する
体力は余らせるともったいないが減りすぎると次の時全快しないとかある、昼と夜があって昼→夜はあまり回復しないとかあったりする
レベルアップさせる種類はどれ優先させるかとか、キャラによって特性や初期レベルが違うので考えるとか
どんどんレベル上がるしどんどんインフレするのが面白い
そして1キャラをずっと調教するわけではなく、複数キャラをやっていく、キャラにより特性があり、戦略を工夫する事が必要
そして一人のキャラを十分にレベル上げるのは比較的すぐ、ということは、キャラを十分にレベル上げるという一つのゴール地点が比較的短いスパンにあるという訳で、短いゴールがあるゲームは良いですね、ソシャゲやひたすら1キャラを長く育てる育成ゲームではなかなかそういう短いゴールが無いので
このゲームの問題点は、ちんちんがいらいらするという事です
たくさん系統があるんですけどあんまりやってないのでよく知りません、とりあえずeratohoYMとかやればいいんじゃないですかね
0 件のコメント:
コメントを投稿